人生観を考える本

予後の人生を送るに際して参考になるような本

●男の長距離人生―脱常識「定年」講座
加藤 仁
4828408304

◆ 定年退職者を丹念に取材して綴ったリポートです。うつは「人生の休日」と私は思っていますし、擬似定年体験のような気もしています。 いろんな生き方が あることを改めて考えさせられるいいきっかけになったと思います。ただ、兵ぞろいで真似はできないと思いましたけど・・・決して真似してがんばってはいけ ないです。ただ選択肢という充電はできるとおもいます。 この本は、「再生」がキーワードのような気がします。そして、形は違えど、うつも、うつからの再 生であり、単なる復帰ではないことを教えられた気がします。 また、試行錯誤こそ生きていることの証ともあった。孤独もまた、手応えのある生き方のひとつ であると。老人の数々の「ちえ」には学ぶべきところがあると思えた。そして戦わなければならないのは自分自身のプライドであるということも。
------------------------------------

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。